相模原なるほど学校クイズ【60】

今回は、高校定時制のクラス定員についてのクイズを三太郎さんが作ってくれました。


 Q.高校では、現在クラス定員は40人ですがこれは全日制の場合です。さて、定時制ではどうなっているのでしょうか。次の中からお選びください。

①都道府県で定員が異なり、神奈川は35人

②全国一律で30人になっている

③全国一律で全日制と同じ40人になっている。

答えは画像の下にあります。


《答えと解説》

答え:①都道府県で定員が異なり、神奈川は35人

解説:都道府県によって異なります。神奈川は35人。ちなみに東京都は30人です。

定時制の場合は、定員に満ないことがほとんどです。少ない人数で丁寧な教育ができることになります。しかし、今年度のような募集停止が続き1クラス35人になってしまえば一人ひとりに対して今まで行われていた丁寧な指導などできなくなってしまいます。少人数学級実現は定時制の状況を見れば緊急の課題だということがわかります。募集停止などありえないことですね。



神奈川県では、県立高校改革の一環として、県内6校の定時制高校(横浜翠嵐、向の丘工業、磯子、茅ヶ崎、秦野総合、伊勢原)の募集を2026年度から停止するそうです。

定時制高校に通うことを選ぶ生徒さんは様々な事情を抱えている方も少なくないと思います。

その事情を考慮すると、通いやすさは高校選択の際の重要な要素となるでしょう。

定員を満たしていないからといって、募集停止することで、高校の進学を諦めざるをえない生徒さんも増えるかもしれません。


不登校の子どもも増えていると言われている昨今。様々な選択肢が用意されていることが必要なのではないかと思います。

相模原の子どもと教育を考える会

教育や子どものことをともに考え、語り、行動していく市民、学生、教員、団体を繋げていく取り組みをしています。 給食問題から少人数学級の実現など様々な問題に取り組んできました。 定期的にニュースも発行しています。

0コメント

  • 1000 / 1000