相模原学校なるほどクイズ【83】

今回のクイズはサッカー大好きさんが作ってくれました。

先生たちの忙しさを知ることができる問題です。


 Q.先生たちの週の授業コマ数はいくつでしょう

① 約20時間

② 約15時間

③ 約25時間

答えは画像の下にあります。


《答えと解説》

答え:③ 約25時間

解説:持ちコマ数の上限は学校や学年によって違いますが、ある学校で調査したところ26時間平均でした。低学年は空き時間はありませんので、1日5時間で25時間。さらに休み時間、給食指導などが入ると子どもから離れることはできません。

高学年は多いところで空き時間が5時間。それでも、朝のモジュールなど入れると25時間くらいになります。

さらには支援級の先生は空き時間があるところを見たことがありませんので、もっと持ち時間数は多いのではないでしょうか?

中学校はある調査だと一番多い分布は約20時間だそうです。

授業を考えるのに1時間の教材研究が必要だと言われていますが、先生たちはどこで教材研究をしているのでしょう?それは、時間外勤務でサービス残業をしているから成り立っています。

今回の中央教育審議会の答申では、持ちコマ数の上限は管理職の権限を縛るから決めないという結論になったそうです。これでは定額働かせ放題は止まりません。少なくとも十分に教材研究ができる時間の確保も含めて授業時間を考えてほしいですね

相模原の子どもと教育を考える会

教育や子どものことをともに考え、語り、行動していく市民、学生、教員、団体を繋げていく取り組みをしています。 給食問題から少人数学級の実現など様々な問題に取り組んできました。 定期的にニュースも発行しています。

0コメント

  • 1000 / 1000